締切
ドライブに関する質問
渋滞回避の工夫していますか?

早いもので師走。そしてもうすぐ年末年始がやってきますね!

年末年始やお盆など、とくに大型連休は旅行や帰省ラッシュで交通渋滞がつきもの…。
普段の運転より時間もかかり、疲労感も溜まりやすいので、できれば渋滞は避けたいものです。
 
事前に渋滞情報を調べたり、出発時間をずらしたり、など
モビことの皆さんの”渋滞回避”の工夫や方法をぜひ教えてください!

2023/12/05 14:53
回答を〆切ました
7
7件の回答があります
1番良いのは地方に住む。
関西から関東なら、渋滞とは無縁になりやすい。

あとは、人が動かない時間に動く!
深夜0時とか1時に出発すれば、割引のない大型連休でも深夜料金も適用されるし、車も少ないし、最高ですよ!
仕事終わったらすぐ帰り、早く寝て(数時間の仮眠なのか睡眠なのか…?)日付が変わったら出る!
2023/12/15 21:17
1
みんなが動き始める時間帯を避ける。
早朝、夜間、深夜動く!
有料道路は避けて下道を走る!
2023/12/19 12:45
とにかく夜間に移動するに限る
2023/12/11 21:01
1
うきぶちさん、編集部ユヨンです。

夜間に行動して渋滞回避されてるんですね!
私は、混雑する時期は引きこもりがちなので、渋滞回避の勉強させていただいております(◎_◎)!
ご回答いただきありがとうございました♪
2024/01/09 19:27
道路交通情報で
何処でどの時間帯が混雑するかを事前確認ですかねぇ~
混雑するときにはクルマで動きたい無いけど・・・
2023/12/11 17:44
1
あたるさん、編集部ユヨンです。
ご回答いただきありがとうございます!

事前に情報を見て対策してるんですね。
私も混雑が予想されるときは、クルマで外出するのためらってしまいます(◎_◎;)!
2024/01/09 17:34
行楽シーズンの大渋滞への対応は、皆さんも仰る様に空いている時間帯を狙う。若しくは日程をずらす(混む時期は出かけない)。と言ったところですね。
2023/12/08 16:28
1
エーピーさん、編集部ユヨンです。
ご回答いただきありがとうございます!

時間帯の工夫と、日程の調整で対策されてるんですね!
どうしても…というとき以外は、混む時期を避けるのが一番ですかね(._.)!
2024/01/05 19:59
単純ですが、GWやお盆休みの旅行では朝の3時とかに家を出ます。
あとは、行けるところまで下道でいきます。
2023/12/06 18:22
1
ポリンさん、編集部ユヨンです。

大型連休の出発時間はとても早いですね、、、。
下道は、渋滞回避ができて、景色も楽しめますよね(*^^*)!
ご回答いただきありがとうございました♪
2024/01/04 20:27
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる