締切
カーグッズに関する質問
冬場の洗車ってどうしてる?

”今年は暖冬”と言われたもののかなり寒い日が続いていますね。

凍てつくような寒さの中でもクルマは大気中の排気ガスや雨・雪などで汚れてしまいます。
でも寒い日の洗車は身体に堪えますよね。

そこで、ご自身で洗車される際の対策やお店にお任せしているなど、
モビことのみなさんの冬場の洗車事情を教えてください!

2024/01/09 11:39
回答を〆切ました
14
14件の回答があります
温かい日中に、ビニ手袋用いてを手洗いします。
2024/02/20 12:51
ゴム手袋をして洗車しています。手が冷たくならないので良いです。
2024/02/17 16:23
冬は、早朝に洗車します。
理由は早朝はほとんど風が吹かないからです。
気温が上がってくると風が吹いてきます。
2024/02/16 16:00
冬の暖かい週末に洗車するようにしています。雪道を走ってきた日は、家に帰ったら、塩カルからクルマを守るために下回りだけ水洗いしておきます。これだけで次回の洗車がかなり違ったりします。
雪のあまり降らない関東だからできることですけど…。
2024/02/13 20:19
1
178powerさん、編集部チャッピーです。
暖かい週末が冬の洗車のタイミングなんですね♪

凍結防止剤等に入っている塩化カルシウムで錆びやすくなっちゃいますよね…。
帰ってきたらまず下回りを水洗いしておくと良いのですね!!
ご回答いただきありがとうございました(*´˘`*)
2024/02/14 11:02
いつも乗る前の暖機中にフクピカ等のシートで拭き上げています。
錆が怖くて水を使った洗車は20年やっていないです…
2024/01/30 13:27
1
00shimaさん、編集部ユヨンです。

シートを使っているんですね!冷たい水に触れることもなくて、冬でも心強いですね(◎_◎)!
確かに、水で洗った後、拭き残し等で錆びることありますもんね(;_;)
ご回答いただきありがとうございました!
2024/02/01 11:27
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる