締切
ドライブに関する質問
バッテリー上り対策してますか?

GAZOOの記事よるとJAFの出動利用の約4割がバッテリー上りだそうです。
室内のライトをつけっぱなしなどは、都度気をつけるしかありませんよね。
一方、じわじわ忍び寄るバッテリー劣化。実はこれが一番厄介ですよね。劣化した状態で、エアコン、スマホ受電、ドラレコなど電気を使いまくると、休憩後にエンジンが始動できないなんてこともありませんか?
これからの夏はバッテリーを酷使するシーズン。みなさん、バッテリー上り対策どうしてますか?

写真以下より引用
バッテリーが上がってしまったら? ジャンプスタートの方法
https://gazoo.com/column/daily/16/09/22/

2022/07/14 16:32
追記
スマホ受電はスマホ充電の誤記です
2022/07/14
回答を〆切ました
8
8件の回答があります
すいません、この設問チェック漏れで今さらの書き込み
バッテリーよりオルタネーターの寿命からの充電不良が怖い年式の拙車は予備中古オルタネーターを用意しています
12万キロ辺りでブラシとベアリングを変えたけどチャージシステムは触らずにそろそろ20万キロ不穏な気配は今のところ無いです
とこまでもつか試してみたい気も起きています(笑)

差し出がましいのですが記事画像に一言
バッテリーブースター(ジャンプ)ケーブルは、+/-両端子に繋がないでくたさい
バッテリー周辺でケーブル接続時の火花発生は避けるのが基本
先に+端子に繋いで、バッテリー本体から離れた位置で-をアース接続ですね
2022/08/12 10:02
私も何度か半ドアでバッテリーあがりでJAFさんのお世話に、と言う経験があり、最近は鍵を閉める時必ずルームランプが消えるか確認してます。
普段あまり乗らない車はキルスイッチでバッテリーを切るようにしています。 あとは定期的な交換で対策してます
2022/07/22 04:26
劣化防止のためにサルフェーション防止装置を取り付けてもう7年使い続けてます。最近パルス充電器を購入したので別の車のバッテリーの再生もトライするつもりです。
2022/07/20 22:30
充電器で、メンテしてます。
2022/07/18 17:36
1
hirokidadさん
私も2年ぐらいたつと、不安になってくるので充電してます。しかも定期的に。
ゆっくり充電するように心がけてます
2022/07/20 11:10
ジャンプケーブルは常備していますが、それ以前に点検と早めの交換しかありませんね。アイドルストップのある車種は先にアイスト不動作で予見できますよねー
2022/07/16 17:02
1
らへきょーさん
アイドルストップのある車種は先にアイスト不動作で予見できますよねー
知りませんでした!ある意味便利ですね
2022/07/20 11:07
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる