回答募集中
ドライブに関する質問
雨の日の運転、気を付けていることや対策はありますか?

黄砂や花粉が落ち着き始め、もうすぐ梅雨の時期がやってきますね。

雨の続く時期は、うまくいかないことが多いな、と感じてしまいます(>_<)
愛車を洗車したいのに、タイミングが取れない!
運転の際は視界が悪く、車内も雨でぬれることが多くて、どうにも好きになれません…(;_;)
(ちなみにこれを書いている私は梅雨生まれ…笑)

モビことの皆さんが、雨の日や梅雨の時期にとっている対策、気を付けていることがあれば、ぜひ教えて下さい♪

2024/06/03 17:41
12
12件の回答があります
前の車の水しぶきで汚れるのが嫌なので、雨の日は普段以上に車間距離をとって走ってます。

あと、雨がずっと続いて週末洗車できないような時は雨が降ってても洗車しちゃいますね!
拭き上げしなくて済むので楽です。
2024/07/18 21:13
1
ゆうぽんさん、こんにちは編集部みすみです。

汚れ防止のための車間距離ということですが、同時に安全運転にもつながりますね!

あと、雨の日の洗車、私は避けておりました。でも、真夏の晴れた日の拭き上げを考えると(にっくき水シミ)、雨の日の洗車もいいですね!
雨が続いて洗車のタイミングが.…という時は試してみたいと思います!

ご回答いただきまして、ありがとうございました!
2024/07/22 13:42
矢張り、車間距離の確保とDRLが着いていないのでポジションランプ等点灯、フロントガラスの撥水、ドアミラーのヒーターをONですかね!

視界を雨の中でも、出来る限り良好に心掛けてます!
2024/07/18 14:19
1
kazumo101さん、こんにちは編集部みすみです。

そうですね、様々な安全装置が搭載されていても車間距離とライトの点灯は安全運転の基本ですね!

あと便利なのがドアミラーのヒーター。
装備されていることに気づいていない方もいるかもしれない?こちらの機能。
雪や凍結の時以外にも、水滴や曇りで見えにくくなるのを軽減してくれるので、雨の日の運転にも有効活用したいですね!

ご回答いただきまして、ありがとうございました!
2024/07/22 13:10
雨の日は乗り降りに気を遣います!
レインガーターがない車両なのでドアを開けた瞬間に屋根からの雨粒が車内へと流れてくるので、すごく気を遣います!
タオルを用意しておいて車内の濡れた所はすぐに拭き取ります。
走行に関しては早めのブレーキを心がけています。
2024/06/30 07:49
1
masahiro.hさん、こんにちは、編集部みすみです。

乗り降りは、ホント毎回気を遣いますよね!レインガーターがないクルマだとなおさら。私みすみは、「さっと乗る」くらいしか術がありません…

あと、タオルは何かと便利ですよね。
濡れた時やちょっとしたホコリを取る時、意外と使います。

ご回答いただきまして、ありがとうございました!
2024/07/03 14:20
そうですね、今でのクルマは樋(とい)がありませんで、開け閉めにシートが濡れてしまいますね。ドア上部の水を処理(きって)からドアの開閉をします。
走行時には、水たまりに気をつけます。歩行者に掛けてしまったらいけませんので。
右左折は晴天時より、ゆっくり曲がりますね。白線とか滑りますので。
制動距離も伸びますので、早めのブレーキですね。
スピードも控えめにします。
基本、雨の日は運転したくないです。雨上がりにはクルマ汚れるし。
皆さんも安全運転で。ご安全に!!
2024/06/25 13:19
1
nori_GRS200さん、こんにちは編集部みすみです。

雨の日はクルマの乗り降り、気をつかいますよね。
自身が濡れたくないのはもちろん、車内も濡らしたくない!
私みすみはクルマに乗り込む時、濡れた傘をたたむタイミングがいまだにつかめていません。タオルは常備しておりますが…

そして、右左折時の白線にも注意が必要ですね!
タイヤのメンテナンスをしていても、ペンキが経年劣化していることも考えられますので、やはりスピードは控えめにですね。

皆さま、ご安全に!

ご回答いただきまして、ありがとうございました!
2024/06/26 15:46
私のMINIはABS等はついていない為、普段以上に無理のない運転を心掛けています
急発進、急ハンドル、急ブレーキをかけない
雨の日はいつもの運転をより丁寧に心掛けています
2024/06/18 10:35
1
00shimaさん、こんにちは編集部みすみです。

雨の日こそ、無理のない丁寧な運転は大事ですね。
急ブレーキでタイヤがロックなんてことは起こってほしくないことですしね。

今はさまざま安全装置が搭載されていますが、まだまだ運転しているのは私たち人間です。
安全装置に頼り切らない運転を心がけることも重要ですね!

ご回答いただきまして、ありがとうございました!
2024/06/18 15:57
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる