回答募集中
ドライブに関する質問
雪道や凍結道路を走るとき、どんな運転を心掛けていますか?

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、早くも花粉症に悩まされております…。

この時期は、凍結した道路や雪道を運転する機会が増え、
スリップや立ち往生などに注意が必要な時期でもありますよね。

地域的に凍結した道路や雪道をよく運転される方、
ウィンタースポーツに温泉など、冬ならではのアクティビティや観光を楽しみに寒い地域に行かれる方は、
スタッドレスタイヤやチェーンなど様々な対策をとられているかと思います。

そこで今回は、モビことの皆さんが雪道や凍結した道路を運転するときに心がけている事や
安全のための対策などをぜひ教えてください!

2024/02/01 15:23
7
7件の回答があります
そもそも悪路にはクルマで行かない。
私のは、ATなのでSNOWモードでゆっくり進む。
急~をしない。急発進、急停止、急旋回、急ハンドル、安全運転遵守。
2024/02/20 12:57
基本ですが、やはり「急」の付く操作をしないことですね。
安全な広い場所などで、あえて少し試してみてどの辺りからどんな動きになるかを確認したりもします。
あと、ラゲッジにはスコップや結束バンドタイプのチェーン(と呼べるのか分かりませんが)は常備してあります。
2024/02/14 00:10
1
Yukissさん、編集部ユヨンです。

急の付く操作はしない、基本的ですが、とっても大切ですよね(>_<)!
もしもの時のグッズも常備されているとのこと!
安全に運転+対策できるグッズがあると安心ですよね(*^^*)
ご回答いただきありがとうございました♪
2024/02/29 09:09
とにかく安全運転。アイスバーンやミラーバーンかも知れないし、周りからクルマが滑ってくるかも知れないし、とにかく周りを見て慎重に、急の付く運転はしないようにしています。
2024/02/13 20:34
1
178powerさん、編集部チャッピーです。
ご回答いただきありがとうございます♪

周りを見ながら慎重に、急の付く運転をしないよう心掛けているとのことですね。
たしかに雪の日は自分が安全運転でも、周りのクルマが滑ってしまうことがあるので恐ろしいですよね…。私も雪の日はいつも以上に周りを見ながら運転したいと思います!
2024/02/28 19:43
皆さん仰る通り『急』は避ける。登りでは止まらない(止まりたくない)。ステア(操舵)角が大きいと抵抗になるから切り込み角度も慎重に。こんなところですかね。
参考画像として、先日の拙エリアの22時頃の様子を貼っておきます。
2024/02/11 10:42
1
エーピーさん、編集部ユヨンです。
ご回答ありがとうございます!

「登りでは止まらない(止まりたくない)」こちらの文章見て、思わずうなずいてしましました!
雪道等、走行したことはありませんが、想像しただけでも本当に止まりたくないですね(;_;)!
お写真見ると、急は避ける、切り込み角度も慎重に…の大事さがより感じられます(>_<)
2024/02/21 18:31
凍結路=急のつく運転はしない。アクセル、ブレーキ、ハンドル
雪道=走行チェンジ M/Tは、チェンジ3速まで、ゆっくりアクセルON
          A/Tは、LかB でブレーキを踏まなくてよい速度。
トラブル対策=スコップ、ロープ、平板、砂、情報を早く。 防寒対策。
2024/02/08 15:50
1
髙佐屋 善春さん、編集部チャッピーです。
たしかに立ち往生したときやトラブル対応時には、防寒対策も必須ですね。
車内は暖かいので、意外と忘れられがちなポイントかもしれませんね…!!

凍結路、雪道のAT/MTでの走り方、トラブル時の対策まで
たくさんご回答いただきありがとうございました(*^^*)
2024/02/16 15:07
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる