ストーリー

ダムマイスターになって初めてのダム巡り(´∀`=)

いきなりですが4月1日付で(一財)日本ダム協会よりダムマイスター(一般)を拝命いたしました(*´◒`*)

マイスターになってから初訪問となったダムは3月に完成式を終えたばかりで同じく4月1日より一般開放が始まった私と同じ一年生の阿蘇立野ダム(旧名:立野ダム)にしました(`・∀・´)

到着して真っ先に行ったのが展望台です(`・ω・´)

建設時に多くの人で賑わった展望台は完成と同時に元の地主さんに返したそうで私有地に現在なりますが引き続きマナーを守るのであれば使用する事が出来るそうで早速停めてみました_:(´ཀ`」 ∠):

ダムカードフレームや掲示板が撤去されていたのが少し寂しいですね(´・ω・`)

まだまだ周辺は未舗装の場所があったり工事中な場所もありますが管理所まで車で入る事が出来ます(*´ω`*)

管理所の駐車場に車を置いて早速散策です(`・∀・´)

管理所横の下流側の展望台は堤体全体を見る事ができるのでオススメです(`・ω・´)

管理所は9:00〜16:30まで広報室でダムについての資料が見れたりトイレが利用可能ですのでドライブ休憩にも良いかもしれません(*´◒`*)

天端は非常にスッキリしていて曲線重力式コンクリートダムを存分に楽しめる美しいカーブを描いています(*´ω`*)

見学可能な一番上流側のエリアにはたてのてらすがあります(`・ω・´)

かつて訪問した時の写真とほぼ同じ場所から今の状態を撮影してみました(´∀`=)

数年でこの変貌ぶりはビックリですね:(;゙゚'ω゚'):

周辺の最終の仕上げがどうなるのか非常に楽しみです(*´◒`*)

是非遊びに来てください(*´◒`*)
04月20日 02:35
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる