ストーリー

夜のソメイヨシノ

モコモコなソメイヨシノが最高ですね。

絞って撮ろうか、開放で撮ろうか迷っちゃいます。

斜めのアプローチは邪道と言われちゃうのかな…?対角線上で桜の面積と奥行き感を撮りました。

木の幹がたまらないソメイヨシノみっけ。

今週はソメイヨシノの撮影ラッシュかな…。

04月07日 19:58
2
クリップ
10人のメンバーがいいね!と言ってます
「いいね!」と言っている人
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • がねめさん、プロ級にお上手なので必要ないかと思いながら・・・
    私の場合、桜撮影は前後のレイヤーによって絞りを決めます。この場合のレイヤーは背景とは別の被写体の前後にある桜の枝です。
    分量と距離に応じて変化させています。

あと、斜めのアプローチは全然アリです^^
    なぜその画角にしたのか?この理由を考えながら撮影して欲しいなぁと思っています。
    なので、水平垂直の基本を知った上で、いろんな撮影方法にアプローチしてもらえるように今回の記事を書いてます。

あと、3枚め、フロントガラスに写っている桜が最高に素晴らしいです!
    すてきな写真をありがとうございました。
    • なるほど、そういった観点での目安があるのですね!勉強になります。

撮影(写真)の理由を考えながらということについては同感です。

なんとなくこうしました、ではなくコレを狙ってこうしました!という理由がある写真は、説明がなくてと写真で伝えたい事がわかると思っています( ˊᵕˋ*)

ちなみにですが…対角線で奥行きの抜けとソメイヨシノのトンネルにグッとくるものがあったのでこのアプローチにしていたりします。

フロントガラスのリフレクションはソメイヨシノが強調できるように、あえて車のフロントが暗くなるポイントに配置して撮影しています。

車×カメラは四季を感じる一つの楽しみ方として、良い向き合い方ですね。

プロの観点でのコメントありがとうございます!

とても嬉しいです!
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる