ストーリー

初めての見学会(*´ω`*)

ダム見学…ダムに詳しい人も詳しくない人も機会があれば見てみたい方の方が多いのではないかと思います…_:(´ཀ`」 ∠):

私の推しである温井ダムでは10人以上であれば事前予約で見学会を開催出来ます…_:(´ཀ`」 ∠):

それを聞き予約をしたのが昨年の12月…ついに予約日の3月15日がやって来ました(*´ω`*)

天気は晴れで日中は非常に暖かい日となりました(`・ω・´)

集合したらまずは3F資料室から管理所展望台へ行き見える範囲で概要の説明があり次は何と操作室の見学でした:(;゙゚'ω゚'):

しかもただいま更新工事中の為ダムマニア垂涎の非常に貴重な光景を見せていただきました:(;゙゚'ω゚'):

さらにそのまま操作室に準備された机にて詳細な説明があり終了後はダム直下へと移動します(*´ω`*)

先ほどの操作室と同じく放流に必要な設備はメンテナンス工事真っ只中という事でメンテナンスが完了したバルブから作動チェックの放流をしていただけるという事で見たくても滅多に見れないバルブの最小開度である毎秒2トンの放流から5トン、10トンと増やしていく様子を見学させていただきました(*´ω`*)

途中虹が出て綺麗でした(*´◒`*)

次は今回だけ特別に中位標高放流設備の所まで行きます(*´ω`*)

今回凄いラッキーな事に何と真横から放流を見学させていただけるとの事((((;゚Д゚)))))))

2022年ダムアワード放流賞を受賞しただけあって凄い迫力でした:(;゙゚'ω゚'):

最後は選択取水設備へ移動してダム湖を眺めて終了でした(*´Д`*)

凄いタイミングにはなってしまいましたが管理所の皆様、メンテナンス工事にあたられている方、大変お世話になりましたm(_ _)m

放流が見たい!そんな方、今年は4月と5月に毎年恒例の水位低下放流でさらにダイナミックな放流が見られます(*´ω`*)

開催日詳細は温井ダム管理所のHPに公開されています(*´ω`*)

初夏のドライブに是非いかがですか?(*´◒`*)
温井ダム (広島県安芸太田町)
03月19日 23:54
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる