ストーリー

立野ダム試験湛水を見に行きました(*´◒`*)

幻の湖…その呼び名がピッタリの湖を見にヤリスと一緒に熊本へ…_:(´ཀ`」 ∠):

やって来たのは熊本県南阿蘇村と大津町の境にある立野ダムです(`・ω・´)

立野ダムはほぼ完成していて最後の仕上げをしているのですがその中でも一大ビッグイベントになるのが今回の試験湛水です(*´ー`*)

試験湛水は本当にMAXまで水を貯めて大丈夫なのか、その強度を確認するテストになります…_:(´ཀ`」 ∠):

なんと立野ダム約3週間で空のダム湖に水を貯めて満水の状態から4日ほどでまた空の状態に戻すという2017年から未だに試験湛水中の伊良原ダムもビックリの超ハイペースな試験湛水を行いました…_:(´ཀ`」 ∠):

そのハイペースも凄いのですが立野ダムの場合は貯まった水により出来た湖が非常に貴重な光景となります(*´ω`*)

立野ダムは九州初の普段水を貯めない流水型のダムなので満水になるほど水を貯める事は今後大きな災害が起こらない限りまず無いと思われます…_:(´ཀ`」 ∠):

生きているうちにはもう見れないであろう湖が目の前に広がる不思議な光景を見ながら湖畔を楽しく走りました(*´◒`*)

2月3日の夜に満水となった為その光景見たさに翌4日の夜仕事が終わった後ノンストップで職場から183km離れた立野ダムを再訪しました(´∀`=)GRヤリスデヨカッタ

サーチャージ水位(満水)を記念して特別にプロジェクションマッピングとライトアップが行われていたのにも無事間に合いました(*´Д`*)

立野ダムは完成時に阿蘇立野ダムへ改名するそうです(*´ω`*)

熊本を守る砦、立野ダム(`・ω・´)

阿蘇へドライブの際は休憩ついでに是非寄り道してみてください(*´◒`*)
立野ダム展望台 (熊本県南阿蘇村)
02月12日 00:50
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる