ストーリー

岡山へ行きました③(*´◒`*)

苫田ダムを満喫したので九州へ帰ります_:(´ཀ`」 ∠):

苫田ダム最寄りのインターは中国道の院庄インターになるので高速に乗る前に給油をして旅立ちます(`・ω・´)

今回の移動の途中で11111kmになるのでその瞬間に向けて途中七塚原サービスエリアで休憩しつつ主人に生存報告してメーターを見ながら慎重に走ります(`・∀・´)

高速の本線で止まる訳にもいかない為到達する直前にある六日市インターで一旦降りて下道を少し走ります(`・ω・´)

降りてすぐの道の駅むいかいち温泉の側でその瞬間はやってきました(*´◒`*)

11111km見届けたついでに道の駅で休憩して再び九州へ向かって走ります_:(´ཀ`」 ∠):

この辺りからヤリスの様子で少し気になる事がありました( ;´Д`)

燃料計の針が行きと比べて広島県に入った途中から殆ど動いていなかったのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

中国道は行きの山陽道に比べて交通量は少ないものの途中の標高が一番高い所は721mと北九州が誇る夜景の名所皿倉山の622mよりも高く非常にアップダウンが激しく連続する上にキツいカーブも多いので燃費面では厳しいルートな上にガス欠したら周りに特に夜間はガソリンスタンドが無いという環境の中めちゃくちゃビビりながらけろっとしているヤリスを信じて走ります_:(´ཀ`」 ∠):

途中山陽道と合流、燃料計はちょうど真ん中のラインにかかり始め関門橋を通過、ついに九州へ入りますこの時点で燃料計は真ん中のラインにはまだ乗っていました:(;゙゚'ω゚'):

恐々と自宅近くのインターで降りてすぐに正常か確認するのは給油が手っ取り早いと思いインター近くのガソリンスタンドへ行きました(;´Д`A

ヤリスはエンジンを停止した際に平均燃費が出るのですがそこに出た平均燃費はなんと16.2km/L!(◎_◎;)

別で記録をつけているのでそちらの記録を見てもほぼ同じ数値という事で燃料計が壊れていたわけではなくただエコランをしていただけという事が発覚しました…_:(´ཀ`」 ∠):

給油後表示を見るともちろん正常です(*´ω`*)

ホッとしたところで家に帰ります(´∀`=)

やりたい事が叶ったりイベント満載の二日間楽しい旅でした(*´ω`*)

また岡山には絶対行きます、ありがとうございました(*´◒`*)

道の駅むいかいち温泉はETC2.0搭載車の場合途中下車で利用可能です(`・ω・´)

11111km到達の瞬間…まさか六日市でその瞬間を見届けるとは思いませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

普段は平均燃費10〜11km/Lで行きの燃費が12.8km/Lだったのでビックリしました:(;゙゚'ω゚'):

09月26日 09:58
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる