ストーリー

ドアミラー(サイドミラー)について考える

付いているのが当たり前な安全装備。そして、小部品ながら外観に大きなアクセントも与える"ドアミラー"。実は1983年の春まで規制があり、ドアミラーを日本は禁止していたんですって💦(だから、それ以前の車はフェンダーミラーなんですね)

私はレガシィを乗り始めた当初から、PROVAのワイドミラー(ブルー・現在廃盤)を装着😃 純正に比べて広角に見えるのも確かですが、見た目の変化が主な理由。いまでもかなり気に入っています👍

メーカー純正品だとBMWの「M・ドアミラー」が、見るたびに"カッコいいー!"と思ってしまう。シンプルながら空力とデザインを両立している感じが流石🤣

スポーツカーには、エアロミラーもカスタムの1つ。(写真はFEED・魔王号) 今や絶版パーツのガナドール・スーパーミラーには憧れがありました😳

07月15日 22:45
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ドアミラー、けっこう重要ですよね。最近は車内のリモコンで角度調整便利にできますが、以前は二人ががりで声かけて調整した覚えがあります。なぜか時々、ミラーをたたんだままで走行している車を見ることがありますが、どうやって教えてあげようかと思います。
    • そんな時代があったのですねっ!知らなかったー😅
      ミラーを畳んだままの走行車は、危険すぎますね、遭遇した事がないので、難しいですが💦
      とりあえず距離保つか、停止中に話しかけて知らせるか?ですかね🥲
  • おおっ、魔王だ。
    ぽくはほぼほぼミラーのあと目視しますが、目視しすぎて前が詰まっちゃうこともあります。
    最近は横にクルマがいると点灯して教えくれますが、ワイパーと同様あまり進化していないパーツなのかもしれないですね。
    • 目視は大事ですから👍
      最近はミラーにもインフォメーションが表示されるのが凄いと思いますね😊
      ミラー自体の進化は、やっぱりカメラになっちゃうのかなー?🤔
  • クラウンワゴンを見て思ったのが「なんかドアミラー小っさ!」でした(笑)
    最近のクルマのドアミラーは大きくなってるんだなあと改めて感じましたね。
    視認性が大事ですもんね。でも、エアロミラーは空力と見た目重視といった感じでやっぱりカッコいいもんはカッコいいですよね。
    • 海外の法規対応もあって、大きくなってるような記事を見た事があります(うる覚えですみません💦)
      小さくても、エクステリア上のインパクトは大きい分、目を惹く存在ですよね😚
  • ワイドで見えるのいいですね。そういうカスタマイズがあることを知らなかったです。純正ミラーがかっこいい車は、何故か、クルマ全体が素敵に見えます。
    • お役に立てて良かったです😃
      機能性がもちろん重視されるパーツなだけに、そこにデザイン性&走行性も取り入れてる車は、隙が無いカッコ良さを感じますよねー!!
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる