ストーリー

やはり有用?!サイドアンダーミラー:C-HRの場合

この小さい方は見えにくいです🤪

助手席側のドアミラーの下に追加されている大小のミラー。サイドアンダーミラーとかサブミラーなどと呼ばれています。わがC-HRの取扱書には特にこれについての名前や活用法などは記されていません。皆さんの愛車の取説ではいかがですか?

助手席側のドアの外側に高さ1m程度の黄色の障害物があってもサイドミラーだけでは視認できません。いわゆる死角です。そこでサイドアンダーミラーが必要になるわけです。 詳細動画↓ https://youtu.be/ZHppt9GyHEE

クロカン四駆がブームになり、左前輪付近でしゃがんでいる幼児を轢くという事故が多発しました。そこで死角を減らすために装着し始めたのが「サイドアンダーミラー」だったのです。 当時は車体左前方に付けたキノコ型で不評でした。

つまりサイドアンダーミラーは、助手席側の死角を視認して、発進時や駐車時の巻き込み事故を防止するのに有用ということです。なお最近は、CCDをサイドミラーに付けて車内モニターで確認するという車種も出てきました。

06月01日 15:02
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 視力が良くないと見えないですね・・・
    • そうなんです、トラックなどの大きいミラーと違い、視力が必要です。僕の場合は眼鏡を度の強いモノにしました。www
  • 以前に試乗したホンダ・ヴェゼルにも標準装備されていました🤔
    パッと見で死角関連なんだろーなー程度にしか捉えてなく、ここまで詳しくは考えていませんでした😅
    参考になりました、ありがとうございます😊
    • コメントありがとうございます😉最近のトヨタのランドクルーザーはボディ4面にひとつずつカメラを装着し、周囲のすべての死角を無くしています。
      職場の上司が先日購入した日産のエクストレイルを見せてもらったら、伝家の宝刀?の「インテリジェント アラウンドビューモニター」を採用、上空から見えているような視点に加えて、4種類の視点で死角を無くしていました。これからの主流になりそうですね。
  • 安全訴求につながる投稿ありがとうございます。
    仕事でハイエースを運転するときなど、乗り慣れない分少しヒヤヒヤしたりしますね。
    アラウンドビューモニター(トヨタはパノラミックビューモニターですが)や、プリクラッシュセーフティなど、アシスト機能は進歩しています。
    その上で、よりドライバーの皆さんの安全意識も高まるよう、モビことでも安全に対するテーマの企画もやっていきたいと思います。
    • 企画賛同です🙋‍♂️以前、タウンエースに乗っていたころやはり内輪差がセダンと違い気になり、慣れないうちは何度も左折時ミラー確認、一時停止したことを覚えています。パノラミックがあればよかったと思います。
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる