ストーリー

月末の日曜日にオイル&フィルター交換予定でしたが、仏滅なので今日やりました🚙

お馴染み、 オイル交換セット🔧

自分でやれば部品代だけで済むし、オイルやフィルターも色々選べる楽しみがあります。ただし、ジャッキアップして下に潜り、危険を伴うので仏滅ではない日に・・・何の信心(笑)?!

ジャッキポイント、気を使います

ジャッキスタンドで4か所リフトアップします。

ドレーンからオイルを抜き、今回はフィルターも交換、新しいオイルを注入します。その後、エンジンON、オイル漏れの有無、レベルゲージなどを確認してジャッキを外します。

ナビにメンテナンスデーターを記録します。オイルは約5000km、フィルターは10000km走行したら知らせてくれるようにセットして終了。 前回のオイル&フィルター交換動画↓ https://youtu.be/ASEKk8FFB04

05月28日 15:46
8
10人のメンバーがいいね!と言ってます
「いいね!」と言っている人
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ご苦労様です。ご自身でできると見ることのない下回りなどクルマの状況も把握できて素晴らしいですね。
    動画拝見しましたが、やはりジャッキとかスタンドとか物入りで、マンション住まいの僕にはなかなかです。。。
    • 住居の条件もありますよね。祖父の時代から今の住居ですのである意味恵まれてますかね。工具も高校時代からアルバイトしてはコツコツ買い集めたものですのでもう傷だらけですが。
  • ナビにこんな機能あるんですか?使いこなしている感じ👏。整備士さんに頼むとハンドルに次期交換のメッセージタグがかかってます。フラフラして案外邪魔です。
    • そうそう、先日デフのオイル交換してもらったらハンドルに次回交換予定のタグがぶら下げてありましたね。邪魔なのでとっちゃいましたよ。ナビにこれも記録打ち込んどきました。ナビのマニュアルで機能を探してみてください。
  • お疲れ様です!僕は1回やったことがあるんですが、これはプロがやる仕事だな!ってすぐにあきらめた自称走り屋だった若僧のころを思い出しました(笑)
    • 16歳で軽の免許が取れた時代、従兄がスバルの整備士だったおかげで色々教えてもらい、オイル交換などは自分でやることが当たり前の環境でした。『貧乏人が車に乗るにゃあ、資格のいらない範囲の整備は自分でやれ』が口癖でした。今でも”クセが強い貧乏😭”です(笑)
  • お疲れ様でしたー!
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる