モビこと投票

2023/05/24
投票終了

自動車免許取得で苦労したことは?

10
クリップ
教習所で初めてクルマの運転席に座った時、とても緊張したことと同時に、これから自分が運転するんだ、とワクワクしたことを思い出します。

でもそんな楽しさがあった反面、「もっと簡単に免許を取得できると思っていたのに、こんなに難しかったなんて・・・」と苦労されたこともあるのではないでしょうか。

今回は、「自動車免許取得で苦労したことは?」と題して投票を実施します!
免許を取得するまでにあなたが一番苦労したことを、以下の中から1つ選んで投票してください。

また投票と一緒に、具体的にどんな点が大変だったのか、そのときのエピソードなどもコメントで教えていただけたらうれしいです。

みなさんから投票をお待ちしています。
投票受付終了
ただいまの投票数16
1
坂道発進
5票
hagion
クラッチを繋ぐ時に下がってしまう事
  • 北九州のダム好き
    正直今でも苦手です…_:(´ཀ`」 ∠):
  • nori_GRX130
    半クラの感覚が摑み難かった
2
特に苦労したことはない
4票
cipher
ラジコンカーをやってたから、縦列駐車や車庫入れはどう車が動くのかが上から俯瞰して見えてたから、どこでハンドル切って戻すのか感覚がわかり、教習車の車幅・前後がわかれば難しくなかった。
  • きゃさりん
    教習所は楽しかったから
  • エーピー
    乗り物慣れしてからの4輪免許はスムーズに取得したけど、原付歴も殆ど無いところから食い付いた中型2輪はとにかく苦労しました(全てが万事がダメダメ)。 このポールが見えたらハンドルを切れ。とか、ブレーキは踵を浮かせて掛けろ。とか、2輪だとカーブはクラッチを切って曲がれ。とか見当違いな事を教えるから乗り物の操作を難しく感じてしまうのではないでしょうか?
3
その他
3票
mine355
免許取得後40数年経ちましたが、今でも覚えていることは、あの狭いコースで「時速40キロを出しなさい」と言われたことですね。4速コラムシフトのクラウンでした。
  • ポリン
    幅寄せに一番苦労しました。何回もやり直しさせられたのは覚えています。 あとは、今は全然そんなことないのですが、子供のころに自転車で転倒して骨折したこともあり、教習所内のストレートでも40km/h出すのが怖かったです。
  • まいわし
    どの教習所も生徒がパンパン世代で 実技の予約がなかなか取れなくて 苦労しましたー。
4
車庫入れ
2票
5
縦列駐車
1票
NHW20
「振り向いてリアドアのウインドウ越しに この辺りにポールが来たらハンドルを切って」って教官に教わったけど、車によってウインドウの大きさも違うし、あまり当てにならないのでは?と思いながら練習していた記憶が(^^;;
5
S字クランク
1票
7
筆記試験
0票
シェアする
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる