ストーリー

ドイツ自動車ミュージアム巡り

私の趣味と言えば車、旅行、ミュージアムといったところで、それを全て満たすのが「ドイツ自動車ミュージアム巡り」です。それを2008年から7年かけて5メーカーを制覇しました。最初は高速鉄道でしたが、途中からはレンタカーでアウトバーンを走り、合計の走行距離は8,000Km以上。全ては紹介できないのでメーカー毎に一言。

メルセデスベンツ
やはり歴史があって一番見ごたえがあります。1日かけて見て外に出ると隣のメルセデスベンツアリーナでサッカーの試合があったらしく交通規制と大混雑で車が出るに出られず。数年後に再度行った時も同じ失敗をしてしまった!

ポルシェ
最初に行った時は1フロアーしかなくえらくショボいなと思いましたが、新しいのはずいぶん立派になりました。ライプツィヒでは工場見学ができ、愉快なお姉さんが案内してくれました。「近い将来ここでEVのポルシェ・テスラ・・じゃなかったタイカンが生産されます」

VW
アウトシュタットはミュージアムというよりテーマパークという趣で、建物の壁が裏返しになってランボルギーニが出てきたり、夕方に急に人が増えて何事かと思えば千一夜のアイスショーが始まったのでした。

BMW
ミュンヘン自体素晴らしい街で行く価値あり。BWWヴェルトという大きな建物がミュージアムかと思えばさにあらず、4シリンダーと呼ばれる本社ビルの前にあるキノコ型の建築物がそうでした。

アウディ
派手な演出はなくクールな印象。アウディ以前のDKWとかもあって結構な歴史があります。

もし行くならメルセデスとポルシェのハシゴができるシュツットガルトがお勧めで、フランクフルトとの間にあるジンスハイムの技術博物館も車のみならずコンコルドなどがあるなど満足度が高いです。
02月22日 16:10
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる