ストーリー

メーターの、あれこれ

重要なインフォツールながら、メーカーの味付けや、車のキャラクターを意味づける役割も果たすメーター類。車によって特徴も様々。ほんの一部をご紹介😎 GRスープラ(SZ)は、いかにも機能美を追求してる仕上がり✨

水素発電(トヨタ・ミライ)は、必要最低限な表示の液晶メーターを採用。水素を使用したミライ独特なインフォメーションは、全てナビ画面に集約😅

EV(ホンダ・e)は、もはやメーターではなくディスプレイ。これはこれで良いのだけれど👍 クルマが最新化するに連れて、メーターもどんどんシンプルに。でもやっぱり自分はタコメーター・スピードメーター横並びの見え方が好きだなぁ😅

06月21日 22:59
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ホンダeはデジタルミラーも含めると右から左までほぼほぼディスプレイですし、ヘッドアップディスプレイが進化したら、そもそもディスプレイもいらなくなったりするかもしれないですね。自動運転になったら速度計も見たければ見ればいいじゃんなんて扱いになるかもです。
    • その未来の可能性もありますね😅
      運転席に座ると、まず目に入るのがメーターなので。個人的にはドライバーを走る気にさせる重要なツールだと思っています。
      モビリティ・チーム・コンセプトで、残して置いてほしいですね、スポーティなメーター😃
  • どれも未来的でかっこいいですね。スポーツモードにすると、画面が走るぞ的な画面に変わると、嬉しいかな。
    • 私が試乗した車でも、モード切り替えで表示が変わるモノもありましたよー👍
      スポーツモードにすると、イルミが赤になったりとか🤨
  • 液晶ディスプレイだといろんな表現ができるんですよね。確かに最初見たときはテンション上がるんですが、すぐに見飽きてしまうとゆうか、味気ないとゆうか。アナログのタコメーターの針の微妙な振動でエンジンの調子がわかったりとか。アナログのオドメーターの方がちゃんと歴史を刻んでる感じがして、まあ、私がただ古いもの好きなんですけどね。
    • その気持ちは、私も分かります👍
      液晶は明るさ・鮮明さ・ギミックは良いのだけど。
      私個人は、アナログに比べて、いかにも"デバイス管理されてます感"みたいのを感じますね🤔
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる