ストーリー

車輪脱落未然防止!やはり普通車も緩んでた!?ホイールナット増し締めは必須!

車輪脱落で怪我をされた方がおられるようで、自分の車のホイールナットのトルク点検をしました。 https://youtu.be/1aGsxw8MXZM 自分でローテーションやスタッドレス履き替えを行っているので特に自己責任は重いと感じます。

アルトとC-HR・4WDの両方のホイールナットトルク点検したら、C-HRの前輪が緩んでいて、ヒヤッとしました。 https://youtu.be/1aGsxw8MXZM

特に、タイヤの履き替え時期の前後に注意してこまめに点検したいと改めて思いました。

01月16日 18:00
4
9人のメンバーがいいね!と言ってます
「いいね!」と言っている人
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 人のすることだからミスはあるでしょうから、点検の大切さを感じますね。
    車載の工具を使ったこともないという方も多いと思いますが、ちょっと使ってみようくらいでもいいので、一度試しがてら点検してみて欲しいですね。
    • ~かもしれない点検が必要ですね。緩んでいるかも、、、壊れているかも、、、足りないかも、、、そんな、かもしれない点検をしていれば、おざなりにならずに事故や故障を防げる割合も上がりますよね。とにかく、他人様の命にかかわることだけは緊張感をもって取り組みたいですね。
    • 運転するということはそういうことですものね。
      でも、あまりこういうことをしない方のお車は、ホイールキャプがあって、点検しづらいですね。。。悩ましい問題です。
    • なるほど🙋‍♂️確かに、我が家のアルトは純正のタイヤホイールはスチール製でキャップがついてました。その後、アルミホイールとオールシーズンタイヤにしたので元のタイヤはガレージに置きっぱなしです。目につかないと意識もしないものですね。
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる