締切
カーグッズに関する質問
どうしても車内に入ってくる砂や汚れ・・・車内を清潔に保つ方法を教えて!

梅雨も明け、本格的な夏がやってきますね!コロナの影響でしばらく海開きをしていなかった鎌倉の海水浴場でも、今年はついに海開きとなりました!

海は仲間とBBQをしたり、サーフィンでスポーツをしたり、浮き輪でぷかぷか漂ったり・・・と楽しいところでもありますが、クルマで行くと色々と気になることがあります。
ビーチサンダルや洋服などから砂が落ちて車内は砂まみれ、そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

また、海以外でもキャンプや釣りなどのアウトドアで、砂やほこりが入ることがあるかと思います。日常生活では雨の日に運転した際に、靴についた汚れが時間が経って乾くことで、フロアマットが汚れている、なんてこともあります。

事前対策や帰ってからの対応など、クルマの車内で汚れてしまう問題、モビことの皆さんはどうされていますか?対応方法やおすすめのグッズなど教えてください!


写真は以下より引用
必要なツールは3つ! プロに聞いた「車内クリーニング」のテクニック
https://gazoo.com/column/daily/18/06/20/

(写真 クリハラジュン)

2022/07/06 11:52
回答を〆切ました
3
3件の回答があります
車内で履く靴はドライビングシューズと決めています。外で履き替え、砂浜などを歩く際はサンダルなどに履き替えます。ちょっと手間ですが、運転もしやすく車内も汚れず一挙両得です。
2022/07/15 18:26
1
nobuchanggさん、ありがとうございます。
お掃除の手間を考えると、やはりドライビングシューズと外用の靴を分けることが、一見手間がかかるようで、実は一番手っ取り早いのかもしれませんね。
サンダルなどで行っても、運転するときはドライビングシューズに車内で履き替えればよいので、お出かけ用のシューズを選ばなくていいこともメリットですね♪
2022/07/19 16:57
サンダルの底同士をたたいて砂を落としてから乗り込みますが、ある程度の砂はもう諦めていますね。。。その日のうちにフロアマットをはたいて落としています。
2022/07/07 10:22
1
カワウソさん、毎回フロアマットをはたくとはマメですね。
汚れたらすぐに綺麗にすることが、一番大切ですよね。
でも、今までのカーライフで想像もしたことになかったご回答でした。
2022/07/09 10:25
アウトドアで砂を防止するのは難しいと思います。
土禁というわけにもいきませんし。

自分が気をつけていること、
・砂利等の駐車場にとめない

自分ではないのですが、
ワンボックスの場合、後席のフロアマットをツルツルしたものに変更している人がいます。すごく掃除しやすそうです!
2022/07/06 19:40
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる