締切
カーグッズに関する質問
リア用ドライブレコーダーについて

2014年に購入したエスティマ ACR50Wに乗っています。
当時まだリア用のドラレコはあんまり普及していなくて、現在もフロント側のドラレコしかありません。

昨今のあおり運転などのトラブルを見ていると、リア用のドラレコのほうが大事なのでは…と思いはじめ、今からでも何かつけたほうがいいか、つけるならどんなものがいいか悩んでいます。

フロントは純正オプションのドラレコなのでそのまま維持するべきか、それごと付け替えになるのか。
市販のドラレコでどんなものならつけられるのか、車体への穴あけは必要なのか等、どんな情報でもいいので教えていただきたいです!

2022/04/01 18:32
回答を〆切ました
2
2件の回答があります
私はアルファードにフロントのみドラレコつけてます。取付は自分でやりました。以前の車は内装はがし簡単だったのですが、今の車は固いし、われたら困るし、方向性あるし、難しいなと感じました。
残念ながらリア用つけていないのでお勧め仕様はわかりませんが、もしこれから後方用を追加で買ったら、いざという時に、動画を(時間)を同期できるか不安です。
最新機種なら同じ商品でそろえて、同期可能かもしれませんが、わたしのも5年ぐらい前のだから多分無理です。
だから、自分ならあらたに前後両方をあらたに買って確実に同期可能な状態にするかな。
2022/04/06 15:53
1
回答ありがとうございます!
前に回答くださったjini121さんの[Yupiteru Y-300C]も前後カメラのものでしたし、やっぱり前後リプレイスが現実的そうですね。
確かにうちの車ももうずいぶん乗っているので、前のカメラをどうしても残すことにこだわるよりも、同期性などを重視したほうがよさそうです。
万が一の時には裁判の証拠として提出したりする可能性だってあるわけですしね…

それにしても、アルファ塾さんもアルファードですか!
うちの車庫にはあと10センチ、全長が入らなかったんですよねぇええええぇぇ憧れのアルファード
2022/04/07 16:03
アルファードですが先日市販のドラレコ[Yupiteru Y-300C]をネットで購入し、自分で取付けました。
穴開けは不要ですが、配線を内装のすき間に押し込む/一部外すなど必要なので、自信がなければ カー用品店などに依頼した方がいいかもしれません。
ネットで「車名 ドラレコ 取付け」などでネット検索すると取付けた方の動画・説明ページなど見つかるので、ご覧になって検討してみてください。
2022/04/05 00:37
1
回答ありがとうございます!ご自身で内装はずして取り付けされたんですか、すごい…!
やっぱり配線の問題がありますよね、一度ディーラーに相談してみようかなと思います。
2022/04/05 14:46
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる