締切
ドライブに関する質問
初心者ドライバーの時に乗りたかったクルマは?

だれもが一度は経験したことのある”初心者ドライバー”期間。

教習車とは違ったクルマでの運転に慣れず、ヒヤヒヤしながら公道に出た方もいれば、最初から比較的スムーズに運転出来た方もいることでしょう。

免許試験を乗り越え、やっと自分自身でドライブできるようになり、このクルマに乗りたいなぁ~と夢見たり、具体的に考えたりしたことがある方も多いのでは?

モビことの皆さんが、そんな初心者ドライバーのときに乗りたかったクルマと、その理由もぜひ教えてください♪

(写真:平野 陽)

2023/03/07 16:22
回答を〆切ました
15
15件の回答があります
僕はまだ免許を取っていないので,これからの話になりますが,今のところはアルトのような軽自動車やイグニスなどのコンパクトカーで練習したいと考えております.
現在10代後半ですが,もし僕が80年代で免許取れたら,スバル360がいいですね.
足回りが頼りないし,エンジンも非力かもしれないけれど,走り屋のチューニングを学びながら車を育てる感覚が楽しそうだと思います.
他にはマーチ スーパーターボも好きです.やはりチューニングしてうまく乗りこなせたら,他のスポーツカーに負けないと思うので,実際にレースしてみたいなァと妄想することもありますね!
2023/05/02 11:38
1
Henry Oqtarveさん、編集部チャッピーです。

最初は、軽自動車やコンパクトカーで練習したい、という思いを持たれていて、
乗りたいクルマとしては、「スバル360」や「マーチ スーパーターボ」がお好きなんですね!

”走り屋のチューニングを学びながら、車を育てる感覚が楽しそう”ということで、
Henry Oqtarveさんが、クルマを愛していて、運転を楽しみにしていることが文章から凄く伝わってきます♪

10代後半で、あともう少しで免許取得できる年齢になられると思うので
運転する日がやって来るのが、とても楽しみで待ち遠しいですね!!
2023/05/08 17:35
110のGX-5サニーかな?
自動車部の先輩が乗っており、神奈川の1国によく走りに連れて行って貰いましたね。
速かったかどうか?よく覚えていないけど、地元に戻ってもサニーを改造して乗ってました。
2023/04/28 21:32
2
takapyonさん、編集部チャッピーです。

takapyonさんが乗りたかったクルマはB110GX-5サニーなんですね!
当時の若者にもとても人気でしたね!!
自動車部の先輩が乗られていて、走りに連れて行ってもらっていたとのことで、
楽しい思い出があるクルマは、より一層欲しくなりますよね♪
2023/05/08 17:12
B110のサニーと言えば,後期型のクーペがカッコイイですよね!
改造して乗るほど好きだった気持ち,よくわかります.
2023/05/02 11:40
最初に欲しいと思った車は、初代セリカのGTかGTV(モスグリーン色)、そして初代レビン(オレンジ色)でした。どちらもレースやラリーで活躍していて憧れました。
当時、我が家の車はカローラで、ディーラーの営業担当からカタログをもらい、毎日眺めてました。
2023/04/21 20:26
1
Noboちゃんさん、編集部チャッピーです。

最初に欲しかったクルマは、初代セリカのGTかGTV、そして初代レビンなんですね!
名車ぞろい、いいですね~。
このクルマならこのボディカラーがいい!というのがありますよね(^^♪

このお写真、光と影で、2台の車の造形美が表現されていて素敵です…
私はセリカの復活をひっそりと願っています。
2023/05/01 18:49
日産テラノです。学生の時に付き合っていた女性が教習所に通っていて、それを待つ間、近くのサンシャイン60内に展示してあったテラノをいつも見ていて、自分が免許を取ったらこれに乗りたいって思ってました。結局、免許を取って最初に自分で買った車はセリカでした。
2023/04/15 21:59
1
Hyossyさん、編集部チャッピーです。

Hyossyさんは、日産テラノに乗りたかったのですね。
免許取得後はセリカを買われたとのことで、ガラッと選択が変わりましたね!
きっと何かきっかけがあったのでしょう。

クルマの記憶を辿ると、当時の出来事や、教習所に通われていた恋人との思い出などが
共に蘇ってきますよね。改めてクルマはとても身近な存在ですね。
2023/04/28 15:00
ユーノス·ロードスター

小さくて丸っこい見た目と、既に中古車で熟れた価格だったんですが、実家に車がなかったことから2シーターを選択肢から外さなければならなかったので諦めてしまいました…。
2023/04/02 04:51
1
双葉純一さん、編集部チャッピーです。
NB型ロードスターに加えて、初代のユーノス·ロードスターも最初に乗りたかったクルマだったのですね!
2シーターのクルマは状況次第でどうしても可能性が狭まってしまいますよね…。

数年前、マツダがレストアを始めましたね。
これから先も、街を走るユーノス・ロードスターに出会えそうな予感がして嬉しいです。
2023/04/10 13:46
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる