締切
ドライブに関する質問
車好きになったきっかけは何ですか?

モビことを見てる方のほとんどが車好きな人だと思いますが
私自身は幼少期にスーパーカーブームがあって
カウンタックのミニカーでよく遊んでました。
しかし、本当の意味で”車好き”になったきっかけがあります。
それは小6の時に出会った「よろしくメカドック」という漫画です。
F1マシンの設計を夢見る主人公がチューニングショップを営みつつ
自らも市販車をチューニングしてレースに参戦するストーリーですが
市販車のポテンシャルを最大限に引き出して小排気量車が大排気量車
よりも速く走れることにロマンを感じました。
それから車好きな人たちが車を弄って楽しむ世界があることを知り、
どんどん車に興味を持つようになっていきました。

そんな”車好き”になったきっかけや理由が人それぞれにあると思いますが、よろしければ教えて頂けないでしょうか。

2022/10/05 18:46
追記
写真のRX-7は初めて買った愛車で、ライトチューンですがいろいろ弄って楽しい思い出がたくさん詰まった1台です。
2022/10/06
回答を〆切ました
13
13件の回答があります
幼少の頃から、動くものが好きだった。
とにかく動くものに興味があった。
ハエ、ゴキブリ、雲、雨。
そのうち、もっと早く動く人工物に興味が移った。
自転車、バイク、そして車。
途中、サターン5型が入ってしまったが、
地上で最高峰のF1を当時は、大学の図書館にある雑誌で
むさぼり読んだ。
私にとっては、動くものが好きだったからですね。
2022/12/02 20:56
私の年代なら、ほとんどの方が 
口を揃えて言う… と思いますが。

やはり
 「サーキットの狼」 
だと思います。

大排気量の車相手に、奮闘する姿に痺れた。

そして、スーパーカーブームを巻き起こし、
文具メーカーがスーパーカー消しゴムを
出して大ヒットし…。
2022/12/02 15:55
自分もよろしくメカドックで本格的に車興味持ちました。
身近な車がチューンナップ(笑)して、速くなる!
マンガなのにカー雑誌オプション等に実際登場していたマシンが有ったり…
よろしくメカドックは神デスネ!!
現代版メカドックヤラないかな~
2022/11/19 06:03
1
ありがとうございます^^
レーシングカーや夢のスーパーカーではなく、身近で街を走ってる車が登場することが新鮮でしたし、現実味があってワクワクするんですよね。
現代版メカドック良いですね~。「セリカXX vs スープラ」とか。。。
2022/11/20 06:25
私も車好きになったきっかけは「メガドック」
です。
コミックは勿論、DVDも永久保存版として
大切に保管しています!
2022/11/15 14:56
1
ありがとうございます^^
わ~懐かしいです。DVDもあったんですね。
2022/11/16 18:34
私も最初のきっかけはスーパーカーブームでしたが、決め手はF1映画の「ポールポジション」でした。ブームが終わって友達がガンダムに移行する中、自分はF1にどんどんハマっていきました。情報源はレースから数週間遅れのオートスポーツか年数回のTBSの録画放送のみ。アニメと違って現実なだけにピーターソン、デパイユ、ビルヌーブ、ベロフ、アンジェリスと推しドライバーが隔年で亡くなっていくのはキツかったです。グランドエフェクトやターボなど技術の進化も興味深く、昔はデザイナーの個性が今より際立っていましたね。

愛車の方は私もRX-7ですが、初代の方で現在34年目になります。
2022/10/17 23:13
1
ありがとうございます^^
影響を与える映画もたくさんありそうですね。最近だと「ワイルドスピード」ですかね。アメリカでは日本車がブームになったり、日本では逆にアメ車に興味を持つ若者が増えたりしたみたいですね。

初代のRX-7を今でも乗ってらっしゃるとは羨ましい限りですし、尊敬します。
私はRX-7に乗ってた時は白髪のじいちゃんになるまで乗るぞ!って思ってたのですが、浮気心が芽生えてしまって3年ぐらいで買い替えてしまいました。でも現実にロータリーを維持するのはいろんな面でハードルが高いですよね(^^ゞ
2022/10/18 19:16
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる