締切
ドライブに関する質問
教習所や本免許試験場での思い出
免許・クルマを持たれてる方なら必ずお世話になったことのある、教習所。そして免許を取得するために訪れる最終関門、本免許試験場。
苦い・嬉しい思い出などを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

筆者の教官は、信号停止時のブレーキにかなり敏感な方で、少しの振動でも「もう少し!」と言われ続け、正直このくらいは普通では?と思いながらでしたが、おかげでブレーキだけは上手になりました(笑)
また、教習所で出会った女性に一目惚れ、そのまま結婚に至った友人もいました。

初めて運転したときの感動や名物教官がいた、教習所で交友関係が広がった、試験に苦戦した、、などモビことの皆さんの思い出を教えてください!
2022/08/12 10:03
回答を〆切ました
15
15件の回答があります
私が教習所通いしてた頃は、MTしか無い時代。半クラが苦手でした。坂道発進でエンスト。車によって半クラって感覚違うでしょ?今ATだけど、今の方が安全運転してるかな。皆さんも、ご安全に!
2022/10/10 10:38
路上教習の時に、黄色信号に切り替わったので停止したところ、後ろの車に追突されて警察に行くことになりました。もちろん急ブレーキではなかったので、教官もびっくり!幸い怪我もなく教習チケット1回のみ補償されて終わりました(笑)
それがきっかけで、どんなに余裕で安全に止まれる時でも、バックミラーで後続車を確認するようになりました。
2022/09/27 21:24
1
後続車の車間距離違反か、わき見じゃないでしょうか。貴方は悪くないと思います。
2022/10/10 10:41
教習所・・高校時代の最後の大イベントだったと思います。年末アルバイトの遣り過ぎで4段階の途中から1ヶ月近くも行かなかったものですから、なんと4段階を始めから遣らされてしましました。大幅に時間数が掛かってしまい、後の就職が控えていましたから教習時間の遣り繰りで大変な思いしました。
2022/09/19 08:33
1
今でも公私共に忙しい人ですね。
2022/10/10 10:43
教習所ではちょっとした有名人でした。なぜなら無料送迎バスで降りることなくまた教習所に戻ってくるというのを1日何回もやっていたり、教習は入ってないのに朝から晩まで教習所にいたりしてたからです。その頃はアットホームな感じだったので、バスも専務公認だったし、教官たちも、明日は早出か?など、居て当たり前の感じでした。なぜそんなに無駄に居たのかというと、好きな事務員さんがいたからなんですけどね(笑)。
2022/09/08 05:55
1
きゃさりんさん、編集部チャッピーです。
もうその状態だときゃさりんさんが来ない日は
「あれ?今日はこないのかな」と心配になりそうですね(笑)
教習所での甘酸っぱく微笑ましい思い出ですね♪
2022/08/09 12:09
教習所に通い始めた頃は40km/hを出すのも怖かったです。
子供のころに自転車で思いっきり坂を下ってこけて骨折。
スピードに対する恐怖がありました。

路上に出て初めての50km/h、高速教習で初めての80km/h、100km/h。
当時は車にも興味がなくて、就職のためにとったようなものだったので辛かったです。
2022/09/07 14:40
1
ポリンさん、編集部チャッピーです。
自転車で坂を下って骨折、怖く痛い思いをされましたね…。考えるだけで恐ろしいです。
その記憶をもったまま免許取得は恐怖との戦いでしたね。
でも今やサーキットに行かれるほど、愛車との時間を楽しまれているので良かったです♪
2022/07/09 15:34
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる