締切
ドライブに関する質問
燃費の良い走り方どうしてますか?

最近ガソリン高く燃費が気になってます。
ミニバン(アルファード)、ガソリンエンジン(2.4)で、市街地燃費が6-7km/Lぐらいです。高速だと8km-9km/Lぐらいです。決して、アクセルをガバッと踏んだりしていないのですが、みなさん燃費を良くするためどんな工夫してますか? 

2022/05/02 14:17
回答を〆切ました
5
5件の回答があります
ガソリンターボ車です。燃費は車両整備と運転の仕方で変わると思っているので、
日常の整備は、エアーをこまめに点検→GSのスタッフに任せず自分でやる。バッテリーは月に一度、充電器で補充電→プラグが強い火花を出し完全燃焼をさせる。たまにしか使わない荷物はトランクに入れない。車両重量を極力軽くする→隣の彼女を太らせない(笑)
運転の仕方は、「急」のつくアクセルやブレーキ、ハンドル操作は極力しない。前方の信号が黄色になったらアクセルOFFでブレーキ操作で交差点まで→ただし後続車の迷惑にならない程度。メーターパネルに燃費がリアルタイム表示されるのでアクセルの踏み具合を調整する。そして渋滞時間をできる限り避ける。高速道路では80km/h前後で走行。
むかーしむかしのスバルR2の360cc、2サイクルは街中で8km/Lでした。それに比べたら今は御の字。
2022/05/14 12:10
コンフォートのオートより少し回転数高めで8ATを自分で操作します。スポーツモードだとトルクがありアクセル踏み過ぎないので道が流れている時はほぼスポーツモードのMTモードです。

あと、グランツーリスモで燃料を節約したい時にも使いますが、アクセルを踏まない空走する時間を増やしています。もちろん道の流れを阻害しないようにです。周りの人に不快な思いをさせないのが大前提。無理にはしません。
2022/05/08 04:38
渋滞を避ける。

その為に早めに出掛ける等行えると
良いのですが難しいですよね(^^;

渋滞箇所のアプリ、ナビを観てもあまり
あてにはならないし...。
2022/05/03 13:31
自分のは255馬力400Nmのエンジンなので、踏むとそれなりに悪化しますが、状況に応じてエンジンモードをエコにしたり、リフト&コーストしたりでしょうか。
基本は2リッターなので、穏やかに走ればそこそこの燃費で走ってくれます。

…とはいえ、パワーのあるエンジンをずっとそんな使い方するのは勿体無いので、普段は気にせず踏んでますw
2022/05/03 05:39
なるべくガバ開けしない。特にキックダウンをさせない。
を意識すると伸びるみたいですが、踏んじゃいますね(笑)
2022/05/02 19:14
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる