回答募集中
カーグッズに関する質問
真夏の車内って何か対策してる?
夏が来た!かと思いきや雷や大雨に見舞われることもしばしばです。

真夏のドライブでは、車を停め、用事を済ませ戻ってきて、クルマのドアを開けると、もわっっとした空気と熱々のシートで灼熱地獄!なんてこともありますよね。
乗り込んでクーラーをかけ、窓を開けて走ってもしばらくは熱いんですよね。毎回木陰や立体駐車場に停められれば、大分変わると思いますが、なかなかそうはいきません。

また、走行中でも恐ろしいのが、後部座席に乗られている方の熱中症です。
フロント席がエアコンで冷えてきたので、風量を抑えめにし、温度を上げる。そうすると、意外にも後部座席はまだ暑い状態のままで、特に小さいお子さまや高齢者の方は、熱中症のリスクが高まるそうです。

車内の温度調節や、ハンドルを早く冷やす方法、後部座席の方への配慮など、モビことの皆さんは、日本のムシムシとした暑さを乗り切るために、車内でどのような工夫をされていますか?

(撮影:古宮こうき)
2022/08/02 15:23
4
4件の回答があります
車内に扇風機を設置してあります。

昔みたいにすぐに車内が冷えませんから…。
2022/08/15 16:02
やっと世間に認識されてきた空調服のメーカーが出してるシート用の車載用クールクッション
KC-1000B
膝下のファンから座面、背中に風が通ります。
USB端子なのでシガーソケットから中継変換
を経由して利用。
夏にズボンが汗で湿ることが無くなりました。

ただ最近はファンが複数付いたものがあり
風量などが桁違いなものが各社から出てるようですね。

現在は代車生活なので車載シートファンを
つけて凌いでます。
2022/08/05 08:55
1
cipherさん、編集部チャッピーです。
空調服のメーカーが出されているという車載用クールクッションKC-1000B、
品番までありがとうございます!
サイトを見ると、ありがたいことに結構薄いんですね!
ズボンが汗で湿るとストレスなのでこの季節は特に重宝しますね。
車載シートファンも便利ですねー!しかもコンパクト。
アルシオーネ、車検から帰ってくる日を待っています。
2022/05/08 19:00
以前所有していた車のシフトノブがアルミ製 
だった為に真夏の駐車後は火傷する程熱くて
触れずレザー製に交換。 

後部座席にエアコンが行き渡る様に前席の
吹き出し口を上に向けシガーソケット対応
小型扇風機を付けて冷気が循環する様にして
いました。

金属部分、ダッシュボード、シートの焼け
保護を含めフロントウィンドウのサンシェード
は今も必須で使用しています。
2022/08/02 22:38
1
まいわしさん、ありがとうございます。編集部チャッピーです。
シフトノブが熱いとなかなか出発できませんよね
小型扇風機いいアイディアですね!車内全体が効率よく冷えそうです!
近年は、小型扇風機を歩行時に持たれている方もよく見かけます。
暑さだけでなく劣化も防ぐ、という点でもサンシェードを使われているんですね。
2022/03/08 17:04
後席の冷房、後席が客席のタクシーでも冷気吹き出しは前方ですものね、そう言う物と割り切って使うしかなさそうです
ウインドウに立て掛ける日除けシートをつかうと窓の内側の汚れが激しくなりませんかね?と逆質問を置いていきます
2022/08/02 19:26
1
エーピーさん、ありがとうございます。編集部チャッピーです。
たしかに後席の冷房は割り切ったうえで、もしかしたら後ろは暑いかも?と後方の方を意識してあげることが重要かもしれませんね。
日除けシートによる汚れ、今まで気にしてなかったのですが、保管場所と付け方によっては、ほこりや手垢などが付きやすい場面でもありますね。吸盤は付けないようにはしていますが、暑さ対策と汚れと、両立が難しいですね。
2022/03/08 16:55
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる