締切
ドライブに関する質問
新型クラウンどのクラウンが気になる?

7月15日に新型クラウンが発表されましたね。
(写真左から)クロスオーバー、スポーツSUV、セダン、エステート(SUV)の4シリーズになりました。
まずは、クロスオーバーを今秋発売予定で、仕様はハイブリッド、4WD、価格は435万円~からみたいです。
他については、現状は未公開でした。
皆さんクラウンどう思いました?
また、どのシリーズが気になりますか?

2022/07/16 13:26
回答を〆切ました
5
5件の回答があります
セダン一択でいいねです。

13代目の1ユーザーとしては、グローバル化による車幅の1,800mm越えが地方の道路や駐車場事情に沿っているのか懐疑的な点や新型クラウンクロスのインテリア全体の質感の低下(特にハードプラの面積が増えて、エアコン吹き出しのスウィングレジスターが無くなった)、トランクのヒンジにもコストダウンが垣間見える点が気になります。

戯言として聞いていただければ幸いですがAudiスポーツバックやBMWグランクーペ、LEXUS LSのスタイリッシュなファストバックでは無く、210までの連綿としたノッチバックを要望したい。
もうすぐ発売の日産フェアレディZの様な過去の人気モデルのエッセンスを取り入れた(オマージュした)デザインに出来なかったのか大変残念に思っています。
また、歴代のフィロソフィーと伝統を重んじて欲しかった。

クラウンクロスを初めとする他のシリーズモデルのGA-Kプラットフォームとは一線を画し、セダンは先代220と同じGA-Lをキャリーオーバーするみたいなので取り敢えず安心です。

是非とも期待しております。
2022/07/18 08:48
1
伊達styleさん 情報取集してますね。やはりセダンですか!
古い考えかもしれませんが、セダンは車の基本なような気がしますよね
2022/07/20 10:45
まず、私は昭和最後の設計である130系のクラウンステーションワゴンを愛車として
所有しており、クラウンと言えば直6・FR・水平直線基調のボディデザインに
太いCピラーがクラウンらしいデザインと思っています。
こんな私が新しいクラウンを見て思ったことは、素直に「いいね」です。

それはなぜか?

革新もここまで来たら清々しささえ感じました。
走っている姿を動画で拝見しましたが
そこには威厳や格式に縛られていたクラウンは無く
自由を得て生き生きと走ってる姿が印象的です。いやもう、
カッコいい!とさえ思ってしまいました。

そして、長い間彷徨っていたトヨタのフラッグシップとしての立ち位置を
ようやく見つけたように思います。

これまでに無い親近感を感じるクラウン。
今まで国民には近寄りがたい威厳を放つ王様が
みんなに愛される気さくでフレンドリーな王様に変わったような感じ。

で、私が気になるのは「クロスオーバー」です。
しかもカラーリングはブラック×プレシャスレイ(オレンジ系)のバイカラー。
5代目のクラウンのようなサイドのヒップにかけての盛り上がったラインで
ちょっとマッスルカーのような力強いデザインにマッチしてると思います。
派手なメッキグリルに頼らない力強さも好印象です。

とはいえ、4種類も出すのならセダンだけはセンチュリーをコンパクトに
したようなオーソドックスなカタチであっても面白いのにと思います。
その名も「クラウン・クラシック」みたいな。

でも私は今のチョイ古クラウンワゴンをこれからも乗り続けたいと思います。
見た目も乗り心地も味わい深さなら現代の車には無いですからね(´▽`)
2022/07/18 06:31
3
Mokuzoさん クラウンオーナーとしてクラウンブランドは気になRますよね
クロスオーバーは、写真、カタログでは、でかそう!という感じがしますが、
実物を見ると意外にそんな感じはしませんでした。
発表会の現場で、技術者達はクロスオーバー運転したら、良さがわかるよ!と言ってました。
2022/07/20 10:50
Yukissさん。
まさしく、おっしゃる通りだと私も思います(^^)
2022/07/18 11:43
なんか色々見てて気が付いたんですが、クラウンという名前が、フラッグシップカーではなく、フラッグシップブランドになったんだな、と気がつきました。

これ、トヨタの中の1ラインナップじゃなくて、レクサスのように、"クラウン"というある種"メーカー"として、その中でのフルラインナップな気がしてきました。

そう考えると、これだけの種類はむしろ無いといけない、世界に出るなら尚更、という気もしますね😅
2022/07/18 11:32
昔、父の会社の社長がクラウンに乗っていて、乗せてもらった時の快適さと先進性は子供心に強く残ってます。グリルにあったV8.とか3.0とかの文字が誇らしかった。

さて、新しいクラウン。
個人的にはスポーツSUVがどハマり。
ただ、クラウンという名前が心をザワザワさせます^^;

でも、改めて今の時代に「クラウン」のブランドをちゃんと繋げてきたトヨタには拍手です。
名前を捨てるのは簡単かもですが、ブランドにはストーリーが必須ですし、それを作るには長い時間が掛かりますからね。
2022/07/17 02:26
4
Yukissさん SUV スポーツ、エステートどっちですか?
赤いほうがスポーツSUVなのですが、ちょっと欧州車っぽくて、おしゃれですよね。
2022/07/20 10:57
>広告予算かけなくてもみんなが議論して
拡散もしてくれます

本当にその通りです。
YouTubeのクラウン発表会、新型クラウンの
動画が軒並み回っており凄い事になっています。

車の話題でざわついたのは本当に久しぶりで
良いですよね(^^)
2022/07/18 18:13
ニーズに合わせて、確かにそうですよね😊
そして、今の時代の"トヨタのフラッグシップ"としての位置付けを考えた時に、クラウンのポジションのままでニーズに合わせて多様化すべきというのも納得できますし。
もし今までの既定路線のままだったら、それなりには売れたとは思いますが、ここまでみんなが議論するようなことも無ければ、注目を集めることもなかったんじゃないかなぁと😅

そして裏目的として、ここまでやっちゃえば、広告予算かけなくてもみんなが議論して拡散もしてくれますし、一石二鳥だなとも思います🤤
2022/07/18 11:04
確かにクラウンのSUVにはザワつきましたが
かつてのクラウンにはピックアップトラックもあったことを
考えるとクラウンはニーズに合わせて柔軟に対応ができる車なんだと
納得しました(^^)
2022/07/18 09:47
もう保守がメイン購買層から外れるのだから、いつまでもあるかないかわからん『らしさ』を追いかけず、トヨタのフラッグシップを追求することに大賛成。派生沢山出してからの『セダン』がすごく気になります!楽しみ!
2022/07/16 17:00
1
らへきょーさん
みなさん、車好きだけあって、今回のクラウンのモデルチェンジの仕方に賛同的で感謝です。
正直、編集部も発表同日までは、クロスオーバーの存在しか知らなかったです。
残りの3つのシリーズをみて、素敵なモデルチェンジだなと素直に感じました
その中でも、セダンはどんな車になるのか気になります
2022/07/20 11:03
見比べるとセダンのみフロントタイヤが
前方にセットされリヤのオーバーハング
も長くSUVシリーズとの違いがあるので
1番気になっています。
2022/07/16 14:38
1
まいわしさん よく見てますね
どこかのメディアでは、昨年のBEV発表会の時の車とそっくりとか書いてますね
どうなんでしょうね?
セダンがどんな進化、深化するのかは気になりますね
2022/07/20 11:05
もっと見る
投稿の報告
「GAZOO モビこと」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる